2006/11/30(木)メトロ10000系

メトロ10000系

本日の朝もメトロ10000系に当たってげんなりしたのだが、先日書いた事よりも問題点が違うことに気がついた。

まず座席はそんなに高くない。むしろちゃんと足は着くし、きちんと座ったときは問題ない。

何が問題かと言うと、座席が硬すぎるわりにきちんと体をホールドするような形になっていない事、きちんと座ったときに体勢が不自然になる事のようだ。

  • 奥深くまで座ればそこそこ体がホールドされて、減速度が大きい時に斜めになりにくい。ただし、他形式の車輌に比べるとやはり難あり。んでもって奥深く座ると体勢が少し前のめりになる。ずっと起きているなら問題ないが、朝の30分かかる到着駅まで少し寝たいと思っても、この体勢ではしんどくて無理。
  • 奥深く腰掛けない場合は、体勢は多少ましになるが、全くと言っていいほど体がホールドされない。さらに、硬い椅子との接触面積が減り、少ない支点で体を支えなければならなくなり、接触面が痛くなり、結局しんどくなってしまう。しかも、奥行きがない座席で腿が圧迫される。

結論としてはやはりダメな座席である。

なお、私個人は東武8000(10000), 東急8500系, メトロ7000系、メトロ07系、115系、E231系, 201,205,209,211系に関しては問題なく寝れる。東武50000系は微妙。東武30000系も微妙だがまだましな方と言ったところです。

自動改札

なんか今日終電で帰っていたら、途中乗り換え駅を24:07位に入場時、私のSuicaは大丈夫でしたが、そのほか殆どの人が自動改札でエラーになっていた。見た感じはSuica定期券が主でしたが、ちょっと見てすぐにホームに行ったので確証はないです。